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健康に良いと思っても身体を動かすのが苦手という方、
忙しくて時間がないという方、
ヨガもストレッチもウォーキングも何をやっても続かないと言う方、
私のように超めんどくさがりな方におすすめなのが「ゆる体操」です。

関連サイト
ヘルシーアイランド ゆる体操
簡単にできる寝ゆる体操3パターンの紹介があります。
こちらのサイトはオーガニックヘルシーレストランというゆる体操の他にもたくさんの世界の最新ヘルシーレポートが満載です。
一見の価値有り。

紀南ゆる体操通信
ゆる体操とは何か、効果等についての紹介があります。

布団に寝ながらできるっていうのがぐーたらの私にぴったり。続いています。ひざコゾコゾ体操が気持ちいいんですよね。

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由美かおるさん。いつまでも美しく、変わらぬスタイル。あのように歳をとりたいと思います。
由美かおるさんの美しさの秘密は何。
由美かおるの「ダイエット呼吸法」―西野流呼吸法が究めたを読みました。

美しさの秘密は西野式呼吸法。
気功の一種のようです。
毎日20分の呼吸法。
この本には、西野式呼吸法が写真入で紹介されています。

ゆるやかで簡単な動きですが、気の流れをイメージしながら、
正しく呼吸法を身につけるのは、本だけでは難しいかもしれません。教室もあります。

私には真向法の3分間でやっとやっとなので、20分といえども長すぎますが、興味のある方はこちらをご覧下さい。
西野流呼吸法・西野塾・公式ホームページ

真向法は、一日3分、4つの動作で手軽にできる健康体操。
現在、ピラティス、ヨガ、スロートレーニング、サーキットトレーニング等、様々な健康法が脚光を浴びていますが、地味な真向法はあまり知られていないようで残念です。興味を持っていただけるように、真向法の効果について書いておきます。

  1. 腹式呼吸における免疫力の増強、ストレスの解消。
  2. 血液の循環を促すことにより、頭の血が手足に下がり熟睡できる。
  3. 姿勢を正すことにより、血流を盛んにし、萎縮した筋肉を若返らせ老化を防止する。
  4. 血流を盛んにし、新陳代謝を促進することにより、免疫力、病気に対する抵抗力を高める。
  5. 姿勢を正すことにより、気持ちものびのびとなり、心の健康に良い。
  6. 自律神経を整え、脳の緊張と弛緩のバランスをとり、頭脳が明晰になる。
  7. 頭寒足熱。
  8. 心身ともに健康になることは、美容にもつながる。
    by 「決定版真向法―3分間4つの体操で生涯健康

一日3分、4つの動作で、畳一枚分のスペースがあればできる簡単で短時間でできる健康法です。心身の健康を自らの潜在的な力で作リ出します。

太極拳を習うようになり、周りの方々に比べて自分の身体の柔軟性のなさを実感。
もともと、小さい時から柔軟性はなく、小学生の時も前屈が全然できず恥ずかしい思いをしていました。
太極拳を美しくするには柔軟性が必要です。だけど、太極拳では柔軟性を効率良く身に付けられません。そこで柔軟性を手っ取り早く身に付けようと、毎日ヨガやストレッチをしてみたけれど飽きっぽい私には長続きせず・・・。何か手軽に柔軟性を身に付けられるものはないかしらと探していました。
そんな私が今、やり続けることができている体操があります。
「真向法」です。

「真向法」とは、
体調不良、腰痛、肩こり等でお困りの方
色々な健康法を試したけれど
長続きしない方へ
「真向法」は畳一枚の広さがあればいい
いつでも、どこでも、誰にでも
一日3分、4つの動作で
手軽にできる健康体操です。 by 「真向法協会のホームページ

しかも、着実に柔軟性がつきます。
飽きっぽい私でも、なぜ続くのか。
簡単ということに加えて、ちょっと痛いけど気持ちいいのです。
はじめは身体の固い私には、この四つの動作をするのが大変でしたが、やればやる程、だんだん身体にとって気持ちいい動作になってくるんですよね。
とくに、第四の動作ははじめは全然できなくて、痛くて痛くてたまりませんでしたが、今では、本当にイタ気持ちいいです。

柔軟性がつくと、身体の可動域が広がって、さぴついていたロボットが油をさしてもらったような、快適さがあります。(私の身体の硬さが尋常ではなかったからかもしれませんが・・・。)

運動不足、体調不良の方はお試しくださいませ。

真向法についておすすめの書籍はこちら。
決定版真向法―3分間4つの体操で生涯健康

簡単な動作の真向法ですが、自己流で行うと効果が半減するどころか、身体を痛めてしまうことも。この本は、真向法の正しい動作のポイントがわかりやすく書かれています。

別名若返りのホルモンと言われている成長ホルモンは、脳の視床下部で作られ、血液にのって全身に運ばれます。
その役割は、アミノ酸の輸送を増加させタンパク質の合成を盛んにすることで、骨、筋肉を成長を促し、かつ、炭水化物、タンパク質、脂質、ミネラルの代謝を促進し、新陳代謝を活発にします。
具体的には、背が伸びる、筋力が増強する、活力が出る、肌にハリが出る等の作用があります。反対に、年齢とともに成長ホルモンの分泌が減少すると、体力がなくなる、抜け毛が増える、肌のハリがなくなる等、いわゆる老化現象が起こります。成長ホルモンの減少を少しでも食い止めるとこが、アンチエイジングにつながるのです。それでは、どうすれば効率的に、成長ホルモンの分泌を促すことができるのでしょうか。成長ホルモンには分泌されるタイミングがあります。運動後と睡眠中です。

運動、特に無酸素運動を行うと、運動により損傷した筋繊維を修復するために成長ホルモンが大量に分泌されます。成長ホルモンは、筋肉や骨の成長を助け、肌をきれいにする効果だけではなく、体脂肪を分解する効果もあり、アンチエイジング、美容、ダイエットに大きな役割を果たします。この成長ホルモンを加圧トレーニングの応用により、筋肉トレーニングより楽に分泌させるのがスロトレです。

スロトレについては、こちらを参考に。
Body 気楽にできるアンチエイジング
 >> ダイエット > スロートレーニング

「寝る子は育つ」という言葉通り、夜間の睡眠中にも成長ホルモンは分泌されます。規則正しい睡眠を心がけましょう。

参考サイト
成長ホルモン
草野球の科学>>第9章「筋肉作りと成長ホルモン」
ゆう星☆心と身体の談話>>生体リズムと健康法

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